忍者ブログ
名も無き海の境界線の日記です。ぐだぐだ書いていくつもりです。
[1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547] [1546] [1545] [1544] [1543] [1542]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というわけで、無事に世界樹3コンプリートということでプレイ日記を書きたいと思います。
 当然のごとく世界樹の迷宮3のネタバレ要素満載です。むしろそれがメインです。
 それから私が妄想大好きなのでキャラ妄想とか平気で混ざります(今回は控えめ)。

 どんなカオスなものでも見れるぜ!という心優しい方はどうぞ続きへお進みください。
 ちなみに妄想含めメンバーについてはこちら
 とはいえ、当初から育成方針が多少変わっているのですが。

 本当にネタバレ遠慮してません。



まず、すごく真剣にネイピア商会でアイテムを物色。
いや、ネクタルって2までしかないんですか?100回復とか復活させたそばから消し炭にされていたんですが。

そんな感じでアイテム結局使わなかったのですが魔様のところまで一直線。
周りの触手はすべて倒して弱体化させているので第一形態はスティーブ(ウォリ/ビー)のナインスマッシュとアルノルト(ファマ/ファラ)のブリッツリッター、モニカ(ゾディ/バリ)の氷の星術で一ターン撃破。
ここまでは今までもなんとかうまくいっていました。

ここから第二形態に移行。
最初のターンは第一形態の時にシャルロット(プリ/ファラ)とフィオーレ(モン/プリ)が張った攻撃の号令が全体に効いてるので二人でまず防御の号令。スティーブはチャージ。モニカは氷の星術。アルノルトは防御です。まだパターンが決まっているのでこの間はパターン通りの攻撃に任せます。ちなみにここで魔は物理属性に対してカウンターをします。これにナインスマッシュをあてると阿鼻叫喚の地獄絵図が一ターンでできてしまうので注意しましょう。これで何回も泣きました。
その次のターンは属性カウンターなのでモニカはエーテル圧縮。スティーブはナインスマッシュ。アルノルトは通常攻撃。フィオーレとシャルロットは予防の号令。
と、まぁ…長くなるしwikiさんを見ると素晴らしいことにパターンはまとめられているので割愛で。

いうなればすきを見てチャージナインスマッシュと圧縮氷の星術を当てていった感じで(あとはオオタカを防御形態の時に呼んで供物封じれないか運だめししたあとに、カオステンタクルのおとりになってもらいました。)そうすると一巡する大体雷攻撃の前後あたりでランダムパターンのポイントを踏みます。

そうすると注意すべきはナインスマッシュのターンと防御形態移行がかぶってしまうと壊滅状態になると言うことです。本当に、ナインスマッシュ恐ろしい。特にこの物理カウンター。打った本人が死ぬとカウンターが打たれた打数分横に横にずれて行くのでスティーブが死んだらシャルロット、アルノルト、フィオーレと死んでモニカ一人残されて泣きたくなったりとかもありました。本当に、本当に物理カウンター怖い。あと、状態異常で返してくるのも複数回分、しっかりカウントするのでそれで石化とかもありました。ゆえにテリアカもって行きましたが倒した時は使わず。

ランダムに入ったことが確認できたらスイッチ戦法に入ります。
スティーブがチャージの時、シャルロットがモニカにクイックオーダー。モニカは氷の星術。
モニカがエーテル圧縮の時、シャルロットがスティーブにクイックオーダー。スティーブはナインスマッシュ。
こうすることでひたすら攻撃して供物を封じつつ最大ダメージをたたきだせます。
そして、アルノルトはその間ショックガードで待機してもらいます。最初のうちはブリッツリッターとか使ってもらうんだけど、こうなると一番着てもらいたくない雷を防ぐためにひたすらショックガードです。
フィオーレはひたすら防御の号令を両列にかけながらあとはお好みで予防の時もあったり攻撃の時もあったり支援してます。
で、攻撃に変わってもスイッチ戦法は変わらないのですが、そこで雷攻撃が来たらアルノルトはフリーズガードに切り替えます。雷を使ったあと、すぐには雷使わないので次に使われたら嫌な氷を防げるようにしときます。
それからフィオーレは防御と攻撃に。雷攻撃が確実に防げそうなら炎攻撃をくらった時の攻撃力低下が物理だけじゃなくて属性にも効くみたいなので打ち消すために攻撃の号令を使います。間に合わなかったらリニューライフで打ち消すことも。まぁ、防御が優先なので(生きてる限り倒せるんじゃないと信じてる)防御が切れていたらそっち優先で。

さらに40ターンを過ぎると恐ろしいことに完全ランダムで体感属性の攻撃力がかなり上がります。
物理攻撃はカオステンタクル以外はなんとか耐えられていました。
で、今までは40ターン立つ前と同じ戦法でずっと死んでました。フィオーレが死ぬんで。
なので戦法を変えました。
ひたすらフィオーレがスティーブにクイックオーダー。スティーブはナインスマッシュ。
シャルロットはファイアガード。アルノルトはショックガード。モニカは氷の先見術。
はい、属性封じです。
ちなみに物理攻撃で壊滅しかかったらフィオーレがパーティヒールで全快させます。
それで属性攻撃が来たら次のターンはシャルロットがクイックオーダーをスティーブにかけてナインスマッシュ。フィオーレが防御の号令を前列に。アルノルトとモニカは前のターンに防いだ属性とは別の属性をそれぞれ守ります。戦闘しての体感ですが、連続で同じ属性攻撃を使うことはほとんどなかったんじゃないかな、と。

そんな感じで最後ドット一個分になったところで止めか!と気合い入れてかけに出ました。
脳内主人公:アルノルト。
脳内ヒロイン:シャルロット。
シャルロット(クイックオーダー)→アルノルト(ブリッツリッター)で撃破。
最高じゃね?

ええ、世界樹1も属性付与したビオル(金鳥)の一撃で止めにしましたよ裏ボス。2はまだクリアしてない。

妄想のために止めは結構大事にする方ですよ!

というわけで上記のとおりシャルロットがアルノルトにクイックオーダーしてブリッツリッターで止めさしました!
戦いで悔しかったことが勝つためにアルノルトからあらゆるファーマースキルを奪ってしまったことです。ブレイブハートぐらい残したかったorz

以下スキルぶりとか

アルノルト ♂ ファーマー(金髪ショタ) サブ:ファランクス
盾マスタリー MASTER
槍マスタリー MASTER
パリィ MASTER
マテリアルパリィ MASTER
ラインガード MASTER
ファイアガード MASTER
フリーズガード MASTER
ショックガード MASTER
ディバイトガード MASTER
オーバーガード 1
ブリッツリッター MASTER
決死の防壁 3
挑発5
HPブースト MASTER
TPブースト 7
(装備)
海神槍トライデント
ココペリベスト
シンガータ
圧壊の護符

シャルロット ♀ プリンセス(金姫) サブ:ファランクス
王家の血統 5
ロイヤルベール MASTER
王家の凱歌 1
リインフォース MASTER
王たる証 MASTER
攻撃の号令 MASTER
防御の号令 MASTER
リセットウェポン MASTER
予防の号令 MASTER
リニューライフ MASTER
クイックオーダー MASTER
盾マスタリー MASTER
ファイアガード MASTER
HPブースト MASTER
(装備)
神竜の剣
ロイヤルバーニー
シンガータ
圧壊の護符

フィオーレ ♂ モンク(みつあみモン子) サブ:プリンセス
錬気の法 MASTER
ヒーリング 5
フルヒーリング 1
ラインヒール 5
パーティヒール MASTER
リフレッシュ 7
バインドリカバリ 4
リザレクト MASTER
ロイヤルベール MASTER
リインフォース MASTER
王たる証 7
攻撃の号令 MASTER
防御の号令 MASTER
予防の号令 MASTER
リニューライフ 1
クイックオーダー 1
HPブースト MASTER
(装備)
慈悲の短剣
明王の衣
圧壊の護符
海都十字章

スティーブ ♂ ウォリアー(赤ウォリアナザー) サブ:ビーストキング
常在戦場 MASTER
鎚マスタリー MASTER
アベンジャー MASTER
アームブレイカー 5
ナインスマッシュ MASTER
狂戦士の誓い MASTER
チャージ MASTER
ウルフハウル 3
獣王マスタリー MASTER
獣たちの友情 7
大鳥招来 MASTER
毒アゲハ招来 MASTER
HPブースト 6
TPブースト MASTER
(装備)
ウコンバサラ
ベルセルクレザー
圧壊の護符
必中ゴーグル

モニカ ♀ ゾディアック(紫ゾディ) サブ:バリスタ
エーテルマスター MASTER
炎マスタリー MASTER
氷マスタリー MASTER
雷マスタリー MASTER
特異点定理 MASTER
炎の星術 5
炎の連星術 5
炎の先見術 1
氷の星術 MASTER
氷の連星術 8
氷の先見術 1
雷の星術 5
雷の連星術 5
雷の先見術 1
エーテル圧縮 MASTER
ダークエーテル MASTER
弩マスタリー MASTER
HPブースト MASTER
(装備)
天麻迦古弩
天狼星の肩章
圧壊の護符
圧壊の護符

こんな感じで、並びは
スティーブ シャルロット アルノルト
    フィオーレ   モニカ
(ずれてないことを祈る)
こんな感じです。
これで一応世界樹3のプレイ日記は終了…?かなED小説書くかもしれません。
あとは二軍メンバーとか戦えるのか確認したり?
そんな感じです。

ではでは

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/13 Keenanka]
[06/10 Georgecase]
[05/14 Sirlenus]
[03/20 音刃 雫(管理人)]
[01/06 ノーネームニンジャ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
音刃 雫
性別:
女性
趣味:
ゲームとか創作とかぐだぐだ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0